So-net無料ブログ作成

第91回 和菓子教室 [手創り和菓子教室]

急なご案内でしたが、沢山お集まりいただき
手創り和菓子教室が開催できました。

昔から、「寒中に寒餅を召し上がるのは、一年中元気でくらせますように」との願いから
餅米を蒸かして動搗きで搗いてから、
皆さんには、関西の丸もち、青海苔の入った生子持ちを創っていただきました
餅米の蒸かしたてのお味はいかがでしたか⁈

iphone/image-20140126213949.png

小さな生徒さんも、あまり手に餅を着ける事なく、真剣に綺麗に丸めています。青海苔入りのなまこもちも、上手につくりました、。


餅米を蒸かしている間に、煉り切りで寒椿を作りました。綺麗な紅色に染めてくれました。


皆さんの作品ですが、とても上手に出来上がりました。
image-20140126215720.png

和菓子についても色々勉強をしていただきました。
image-20140126215848.png
御参加できなかったお客様、今後は早くご案内する予定ですので、またの御参加をおまちしております。


☆平日の営業時間は、9:00〜18:00

☆日曜日の営業時間は9:00〜17:00

☆当店の作品はHPhttp://www.baikatei.jp/でご覧ください。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

K君の母親

教室に参加させていただき、ありがとうございました。
4歳の息子でも飽きないよう趣向を凝らしてくださり
梅香亭さんご主人の息子さんも、優しく見てくださったので、
母親の私も集中して取り組むことが出来ました。

寒餅の名前を初めて聞き、大寒の季節の知恵を知りました。
自然に生かされての人の生活、お餅1つからも教わるものなんですね。
つきたてお餅を丸めるだけのように思えて、なかなか難しいです。
子ども達は出来の良さなど気にせずに、ただただ楽しめる姿が可愛いいものですね。

たくさんのお土産もありがとうございました。
by K君の母親 (2014-01-28 13:12) 

baikatei

K君お母様
いつも、ご家族でご来店ありがとうございます。
コメントもありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、嬉しいです。
K君も起用に煉切りを創っていて、感心しました。1時間半は、お子様には長過ぎるかな?と思案していましたが。
とても集中して取り組んでくださいました。
ご自分でお創りになったお菓子の味は
如何だったでしょうか?
今後とも、よろしくお願いいたします。
by baikatei (2014-01-28 21:14) 

よっちゃんとそのFamily

コメントが遅くなってごめんなさい。
初めての和菓子教室でしたが、親子共々、とても楽しく過ごすことができました!ありがとうございました!!
和菓子作りは、色を付けたり、形を作ったりと難しく、私が作った寒椿は、南国の食虫植物のようで、持ち帰って母に見せたところ、爆笑していました。一方、4歳の息子は、作るというより、試食がメインのようでしたが、自分で作った和菓子に満足そうでした。また、お店屋さんごっこが好きなので、お店の中も興味津々で見ていました。
つきたてのお餅は、ちぎって丸めるのはコツがいりましたが、手伝っていただきながら、最後は美味しくいただきました。持ち帰った青海苔なまこもち、「乾かして焼いても美味しい」と教えていただきましたが、乾かす前に母がお餅の大半を食べ、翌日仕事から帰ってみると、一口分だけ残っていました・・・。本当に美味しかったです、と母が大変大変喜んでおりました!!
また機会があれば、体験したいと思います♪
by よっちゃんとそのFamily (2014-02-01 22:34) 

baikatei

よっちゃんとそのFamily様
いつもご注文ありがとうございます。
和菓子教室のコメントありがとうございます。

やはり寒風で乾燥させる寒餅は無理のようですね。
とてもきれいな形にしていたので、固くしてきれいに切るのが
楽しみでしたが・・・・

でも、搗き立て、出来立ての美味しさを息子さんにも
わかっていただくのが教室の目的でもありますので
嬉しいです。

煉りきりでのお花つくりは、むずかしですので
次回は是非小母様にも体験いただきたいです

今後もよろしくお願いいたします

         baikatei

by baikatei (2014-02-02 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0